【シーズン6・最高664位、最終1068位】ルチャブルがエース!〜殻破コンビを添えて〜


どうもおかともです!


剣盾になり全然勝ててないし、結果もそこまでですが記事書きたくなったので書かせて頂きます!


f:id:tomoyn:20200601124449p:plain


〈構築経緯・コンセプト〉

剣盾の初期から一緒に戦っている相棒のルチャブルを活躍させられるように構築を組みました。また、対面気味の構築等を使ってきましたが選出が難しく、とにかく選出を簡単にするというのをコンセプトにおきました。



構築紹介(紹介順は順不同)


ドラパルト@光の粘土

f:id:tomoyn:20200601192709j:plain

性格 臆病

特性 クリアボディ

努力値 H252  S252  B4


このドラパルトを入れてから全ての試合に初手で出しました。

Sが早く全ての技を使って呪いで退場することもよくありました。やっぱり早い起点作りポケモンは優秀だなと感じました。あと自主退場と削りを同時に行える呪いがめっちゃ強いです。鬼火は外すことを考えず、積極的に打っていきます。


この枠には粘土両壁アーマーガア、粘土両壁トゲキッス、粘土両壁ニャオニクス等色々試しましたがドラパルトが1番強かったです。


特性をクリアボディにしている理由は、すり抜けにする意味はなく、呪われボディで下手に技を封じると呪いと合わせて退場できないことを考慮してクリアボディにしました。

威嚇等でクリアボディが発動すると物理アタッカーなどを相手が警戒してくれるかなという期待も込めています。ポケモン対戦においてブラフは大事。



ルチャブル@命の珠

f:id:tomoyn:20200601193019j:plain

性格 意地っ張り

特性 型破り

努力値 A252  S252  B4


本構築のエースにして剣盾での僕の相棒です。

ルチャブルの強さは、特性の型破りにあります。相手の特性を無視して攻撃すること出来るため天然や、浮遊等の影響を受けません。そして、何より強いのがトップメタであるミミッキュの化けの皮を貫通して、攻撃を与えられる点です。これにより有利不利を逆転させることができます。


ルチャブルは、今環境のトップであるズキュントス(ドリュウズミミッキュカビゴン、ドラパルト、トゲキッス)の中で

ドリュ、ミミ、カビに対して圧倒的に有利である為、ドラパ、キッスの対策を仕込むことで環境でも十分に戦っていけると思っています。


ルチャブルの技構成については、ブレバ、インファ、剣舞まで確定でサブウェポンを何するか意見が分かれるところではあると思います。僕は「あなをほる」を採用しています。

理由はギルガルドへの打点を持てること、パッチラゴンやストリンダーなどの電気タイプへの打点です。あなをほるを掘って相手のダイマックスターンを消費させることもできます。

そして1番の採用理由は、環境に多いロトムへの打点です。ルチャブルは、特性型破りの為、特性浮遊のロトムへ地面技を当てることができます。ロトムダイマックスを切られるとこちらのメインウェポンでは倒し切ることが出来ず、うち負けてしまいますが攻撃1段階上昇ダイアースでダイマロトムを、ダイマロトムに関しては、攻撃上昇なしダイアースで倒すことができます。仮に倒せなくてもダイアースの効果でDが上昇するので相手のダイサンダーを耐えることができます。


そんなルチャブルも耐久指数がめっちゃ低いので相手の攻撃を耐えないことが多々あったのですが壁と合わせることでその悩みを解決できました。


ルチャブルは色違いの後ろ姿がめっちゃカッコいいので色違いオススメポケモンです。


パルシェン@鋭い爪

f:id:tomoyn:20200601195650j:plain

性格 意地っ張り

特性 スキルリンク

努力値 A252  S252  B4


ルチャブルの攻撃面での相性補完が優秀なポケモンです。殻を破るを積んでしまえば、ルチャブルの苦手なトゲキッスとドラパルトに強く、さらにミミッキュドリュウズにも強いと環境上位のポケモンに対してのメタはピカイチです。また、ダイマックスしなくても強いっていうのはパルシェンの優秀です。


持ち物は、王者の印を持たせていましたがダイマックスしたポケモンと打ち合うことが多く、怯みの恩恵を感じにくかったので連続技で急所の出る確率を高める鋭い爪にしました。

体感結構当たるのでこれで正解だったと思います。


パルシェンというポケモンを今まであまり信用していませんでしたが壁と合わせることで突破できる相手が多く大好きなポケモンになりました。



ポットデス@白いハーブ

f:id:tomoyn:20200601201002j:plain

性格 控えめ

特性 呪われボディ

努力値 H188  B132  S188


本構築のMVPです。

ポットデスを見て、まず警戒されるのが殻を破るバトンタッチです。壁と合わせているのでバトンを余計に警戒されていると思うのですがバトンは入れず、ギガドレインを採用して完全な積みアタッカーとして運用しています。バトンを相手が警戒しているからこそこちらのポットですがダイマックスすることへの警戒は薄いし、勝手にバトン読みの行動をしてくれるのでアドをとれることが多いです。


ギガドレインは、構築単位で苦手なアシレーヌシャワーズラプラスなどの高耐久水ポケモンへの打点として採用しています。また、地面タイプや岩タイプのポケモンの打点になったりする非常に便利な技です。

こいつの前では水ロトムを回復ポイントと呼でいました。

ポットデスのギガドレインは、まず読まれることはなく、役割対象をバンバン破壊することができました。


CとDの種族値が非常に高く、特殊同士の打ち合いには滅法強いです。また、そこに壁とダイマックスを合わせることで非常に強力なアタッカーになることが出来ます。


ポットデスを使う上で重要な技がアシストパワーをもとにしたダイサイコです。

サイコフィールドを展開することで自身の火力を上げると同時にミミッキュギルガルドの影うち、オーロンゲやドラパルト、エースバーンなどの不意打ちから自分を守ることができます。この技をうまく使えるかでポットデスの強さが変わってきます。


あとめちゃめちゃ可愛くて大好きなポケモンになりました。

A0色違い夢ポットデスをくれたYOUさん本当にありがとうございます!



カジリガメ@ラムのみ

f:id:tomoyn:20200601211018j:plain

性格 意地っ張り

特性 すいすい

努力値 A252  S252  B4


あくび展開に強くするためのカジリガメです。出す場面は、限られていましたが出せば必ず活躍する仕事人です。


こいつもダイマックスしなくても強いポケモン剣舞諸刃の火力は病みつきになります(当たれば)


構築の相性を補完してくれる素晴らしいポケモンでした。



ペロリーム@オボンのみ

f:id:tomoyn:20200601210928j:plain

性格 控えめ

特性 かるわざ

努力値 H112  C252  S144


起点作り偽装積みエースのペロリーム

選出画面の1番上に配置することで起点作りを匂わせる。

ポケモン対戦をやっているのはあくまで「人」なので少しでも配置を工夫することで型の誤認を誘っている。


主に構築で苦手なアーマーガア入りのサイクル等を見てもらったり、物理に偏っている構築に対して壁+コットンガードで無敵の要塞へと姿を変えます。


こいつも相手の想定外のことが多く、イージーウィンを量産してくれました。

ただ、壁がないと厳しい耐久をしているのでうまく壁と合わせてあげると化けるポケモンです。


色違い夢ペロリームを捕まえさせてくれたうぃどうさんありがとうございます!



〈感想〉


5月29日時点で7万位だったので半分諦めていたのですがなんとか最終日を達成できてよかったです。


使用率が少し低めのポケモン使うのがやっぱり面白くて楽しかったです。


来期はニャオニクス使いたいのでまた考察を進めていきます。


最後まで読んで頂きありがとうございました!


f:id:tomoyn:20200601210409j:plain

f:id:tomoyn:20200601210427j:plain