【シーズン24・最高193×、最終爆死】金剛不壊・初手ダイマディアルガ〜ダイヤモンドは砕けない〜


どうもおかともです。


今回もレート2000には届きませんでしたが記事を書きたくなったので書くことにします。



使用構築はこちら

f:id:tomoyn:20211201124421p:plain

f:id:tomoyn:20211201124550j:plain


〈構築経緯〉

ダイマあり、伝説1匹使用可能のルールということで伝説の圧倒的種族値を生かした初手ダイマを使用するとことに決めました。

まずは伝説枠の選定から開始しました。

初手ダイマで強そうだと感じたのはイベルタル、ホウオウ、レシラム、ゼクロムディアルガです。

それぞれ良い所悪い所がありましたが耐性が10個もあり、全体的な種族値のバランスが良いディアルガに決めました。

初手ダイマディアルガで記事を探していると前の同じルールの時に結果を残されている方の記事を発見し、参考にさせて頂くことにした。

ディアミミノラゴンを基本の形としてヒードランに弱かったので補完枠に両刀ファイヤー、日食ネクロズマ系統に強いレジスチル、受けループ系統を破壊するはらだいこリザードンで構築が完成しました。


〈個別紹介〉

ディアルガ@命の珠

f:id:tomoyn:20211201131532j:plain

性格 控えめ

特性 プレッシャー

努力値 H252  C252  D4

技構成 時の咆哮

    てっていこうせん

    オーバーヒート

    冷凍ビーム


10個の耐性を持ち、ダイヤモンド並みに硬い初手ダイマックス枠。全ての技の威力が高く特に時の咆哮媒体のダイドラグーンは、等倍で並程度の耐久しかないポケモンを簡単に吹き飛ばす。参考元の記事では冷凍ビームの枠は、吹雪だったがダイマしていない時の命中安定技が欲しかったので変えた。

後オーバーヒートを媒体にしたダイバーンは後ろのウオノラゴンのエラがみと相性が悪い為、考えて打たなければならない。

基本的には対面のポケモンを1匹、2匹持っていくまたは相手にダイマックスを切らせるのが仕事です。3タテもよくしました。

耐性の多さと持ち前の耐久種族値で相手にダイマを切らざるを得ない状況に追い込むことが可能です。


よく初手対面するポケモンへの対処方法


エースバーン

8割型とび膝蹴りかダイナックルを打ってくるので即ミミッキュに引いて膝を痛めつけます。

その後は、ミミノラゴン展開+ディアルガの後発ダイマで攻めていきます。

素でかえんボールととんぼがえりは運負け。


ウーラオス

インファイトか暗黒強打なのでダイマして襷もケアできるダイアイスをうちます。


サンダー

ディアルガを見て初手に出てくるサンダーは怪電波か身代わりなので素で冷凍ビームを打ちます。

相手がダイマしてきてもタイプ一致技は、どちらも半減なので大したダメージになりません。


ランドロス

基本的にはダイアイスでいいですが、相手がダイマしてダイアースを打たれると打ち負けるのでこの対面はダイマ切られないことをお祈りするしかない。


ディアルガダイマしてもカッコいいし、初手ダイマックス枠として100点だと思う。

ただ、上のレート帯にいくと読まれやすいので偽装する工夫をもっとするべきだったと反省している。



ミミッキュ@気合の襷

f:id:tomoyn:20211201134233j:plain

性格 勇敢(最遅)

特性 化けの皮

努力値 H252  A252  B4

技構成 じゃれつく

    影打ち

    トリックルーム

    呪い


安心と信頼のミミッキュ。選出率は100%で全ての試合に選出した。

ディアルガが場を荒らした後にトリックルームを展開し、ウオノラゴンとレジスチルに繋げる役割を担う。

気合の襷は、初め発動機会が少ないかもとジャポの実やレンブの実にしていた。しかし、使っていくうちにエースバーンの巨大火球や日食ネクロズマメテオドライブ等の特性貫通技を打たれてもトリックルームを展開できる強さに感動し、参考元と同じく気合の襷とした。

伝説ポケモンは、素早さが90属付近のポケモンが多く、最遅にする事できっちりトリックルームを展開した後呪いや削りを入れられる。


非常に扱いやすく、今後も使っていきたい。


ウオノラゴン@こだわり鉢巻

f:id:tomoyn:20211201135927j:plain

性格 意地っ張り

特性 頑丈顎

努力値 H252  A252  D4

技構成 エラがみ

    逆鱗

    身代わり

    ロックブラスト


超火力で相手を破壊するお茶目なやつ。

先制エラガミはダイマックスしている相手でも関係なしに倒してしまうので使ってて気持ちよかった。

性格を意地っ張りにして素早さを落とさないおかげで数が多い素早さ60属付近のポケモンに対して上から動いてエラがみで破壊する。

ディアルガを見て出てきた特殊受けのポケモンをウオノラゴンで破壊してからディアルガを通す動きもたびたびした。

ロックブラストは、ヌケニン対策です。

何回か倒せたことがあるので良かったと思う。


色違いウオノラゴンを交換していただける方募集してます。何かお礼をするのでよろしくお願いします。


レジスチル@食べ残し

f:id:tomoyn:20211201141001j:plain

性格 図太い

特性 クリアボディ

努力値 H252  B252  D4

技構成 ボディプレス

    ラスターカノン

    鉄壁

    守る


マスコット的な可愛さがある。

主には日食ネクロズマ対策と物理に偏った構築に対する詰めとして採用した。

ミミッキュトリックルームから先制で鉄壁を積んでいくことで起点にできる範囲がぐっと広がる。

しかし、終盤の日食ネクロズマは、瞑想型が多く、苦戦することが多々あった。

後鋼技は、アイアンヘッドと候補だがウーラオスに対してボディプレスを打ったら襷カウンターを決められたことがあるので特殊のラスターカノンの方がいいと思う。


リザードン@オボンのみ

f:id:tomoyn:20211201141905j:plain

性格 陽気

特性 もうか

努力値 A252  S252  H4

技構成 空を飛ぶ

    フレアドライブ

    地震

    はらだいこ


受け構築に対するeasy winをする為に採用した。初手に出してラッキーやハピナスドヒドイデが受けにきたところではらだいこを積むと2分で試合が終わります。

最終日は、結構イベルタル入りの受けループに当たったので当然破壊しました。

はらだいこうった後少し間があくのがニコニコポイントでした。

リザードンX使ってるみたいで楽しかった。


6世代でゴージャスボール入りのヒトカゲ系統を交換してくれる方を募集してます。

何かお礼をするので交換をお願いします。


ファイヤー@達人の帯

f:id:tomoyn:20211201142950j:plain

性格 寂しがり屋

特性 炎の体

努力値 A252  S252  D4

技構成 フレアドライブ

    ブレイブバード

    ソーラービーム

    熱砂の大地


ヒードラン破壊兵器。物理型なのはリザードンが入ってくる前に軽く受けループに強くしたかったからです。

ディアルガヒードランに何も出来ないのでバレずに破壊出来そうだったから採用した。参考元では、ラブラブボールを持たせていたが何かやれることはないかと考えて、びっくり初手ダイマ枠とウーラオスディアルガ対面暗黒強打を打たせる役割を選出画面から担っている。

しかしながら、最終日も全然出さなかったのでいっそラブラブボールを持たせて運を上げに行った方がよかったのではないかと深く反省している。



〈感想〉

また、2000に乗れず、悲しい気持ちでいっぱいですが、諦めずに2000狙っていきたいと思います。


今度は、2000達成の記事を書けるように頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。