【トップ200禁止杯・最高1592最終1541】秋に舞うサクラビス

 

どうもおかともです!



久しぶりの構築記事になります。

(レートで2000に乗れてないからなんですが…)



ということで今回は海鼠さん主催の仲間大会に特別招待して頂きました!

運営、主催の方々に改めて感謝申し上げます!



実は自分自身、仲間大会というものに参加したことがなく、どうやって参加するのかもわからないところからはじまりました(笑)



とにもかくにも構築を用意するところからスタートしました。



《構築経緯》

実は構築を用意し始めたのが2日前でした。

(完全にサボってました、すいません)

最初は分身バトンストライクからオクタンを展開しようと考えていたのですが、環境に一定数いそうな毒菱構築に弱くなるのでは?と思ったのとオクタンがメタられていそうだったので断念。

そこで孵化したはいいもののボックスの肥やしになっていた色違いパールルをサクラビスにして構築の始まりとしました。



サクラビスを使う上で警戒されるのは「からやぶバトン」だと思ったのでそれを逆手にとった水Zアタッカーサクラビス


次に害悪に対する妨害技が少ないと判断し、小さくなるスターミーを採用。


環境に一定数いるであろうオクタンにダメージを稼げる「毒菱」要員としてアギルダーを採用。


次に相手の毒菱展開を阻止し、サクラビスの起点も作れるマルノームを採用。


サクラビスでは厳しい水ポケモンの解答としてアタッカーマルマインを採用。


最後は環境に威嚇ポケモンがおらず、無難に強そうなニューラを採用。


f:id:tomoyn:20181009223611p:plain


《個別紹介》

f:id:tomoyn:20181009211100j:plain

努力値 H4   C252   S252


構築の始まりであり今回の相棒枠。

からをやぶるを積むことが出来れば、使用できるほとんどのポケモンに対して水Zで確殺できる超強力積みアタッカー。

ただ耐久はお世辞にも高いとは言えず、からをやぶるを積むまでがすごく大変だった。

壁貼りポケモンと組ませて耐久を底上げしてやる方が良かったと対戦している最中思っていた。

また、からをやぶるの性質上、下から積んで上から倒すが理想なのだがこの大会のポケモン達はやたらと遅いやつが多く、上からからやぶしなきゃいけない状況が少し苦しかった。

だがうまく積めれば、全抜きは余裕だったので普通のレートでも使ってみたい。

(過去の僕に言いたいなぜ夢特性で厳選した…)




f:id:tomoyn:20181009212124j:plain

努力値 H204 B52  S252


今回の害悪枠。

オクタンじゃないのはスターミーの方が安定して害悪できると判断したからです。

まずは今大会は素早さが早いポケモンが少なく、スターミーが上から小さくなるをできる機会が多そうだと思った。

この考えはよくはまり、起点作りに失敗しても小さくなる一回で逆転まで持っていく試合もあった。

害悪に対する対抗策を相手が持っていないなんてこともあり、easy winできた試合もあった。

スターミーはアタッカー型が想定されてのかな?

何にせよこいつを通すことを1番に考えた。



f:id:tomoyn:20181009214510j:plain

努力値  H252 B4  S252


速さこそ正義。

今大会でマルマインに次ぐ2番目の素早さ。

上から行動することで運負けを減らし、運勝ちを誘発できる。だから、僕は素早さが高いポケモンが大好きだ。

アギルダーは昔から考察しているポケモンで豊富な補助技が魅力だ。

大会の使用率トップ30に入っていないのが驚きでしかない。

今回採用したのは毒菱、泥かけ型個人的に好きな害悪構成である。

オクタンの為の毒菱、スターミーの起点作りの為の泥かけ、起点回避&起点作りのアンコール、そしてアギルダーの1番の個性、全ポケモンの中で2番目に高いHから放てる命がけ。

まじでレートで使おうと思うレベルで強かった。

特にアンコールは全然想定されていないみたいでバンバン決まった。

持ち物は、猫の手胞子に対して少しでも対抗したかったので、防塵ゴーグルにした。

あまり意味はなかったです(笑)


f:id:tomoyn:20181009220623j:plain

努力値  H204  B236  S68


毒菱対策兼起点作り。


スターミーで小さくなるをする中で弊害になるのが毒菱。それを踏んで消してもらう奴が欲しかった。

そこで目をつけたのがマルノーム

意外とできることが器用で即採用。

まとわりつくからの欠伸は無難に強かった。

サクラビスの起点をうまく使ってくれて出せる時は多くなかったが出した時は活躍してくれた。

ただメガネバクオングにの爆音波で消したんで悲しくなった…

やっぱり扱いが難しいからこそこの大会に出れるんだなと実感した。

でも、可能性をみせてくれたいい子。

あとかわいい。


f:id:tomoyn:20181009221357j:plain

努力値 H4  C252  S 252


何してくるか本当にわからない枠。

僕のマルマイン=起点作り、そんなイメージを逆手に取ったアタッカーマルマイン

サクラビスもスターミーも苦手な水タイプに対して出していくはずだったが全然出せなかった。出した試合は晴れていたり、霰が降っている中で雷をして当てて偉い!ってなっただけの悲しい奴になってしまった。

この大会の為にめざ氷まで厳選したのに1回も使わなかった…


めざ氷メタモンを貸してくれた志摩さんありがとう😊(また返します)



f:id:tomoyn:20181009222001j:plain

努力値 H4  A252  S252


無難に強そうな枠。

ランドロスとかトルネロスが多そうなのはわかっていたので火力のある先制技が打てるニューラを採用。

本当に無難に強かった。

仕事はきっちりしてくれた。

つらら落としの枠はけたぐりなど格闘打点にするとコバルオンなどに対しても出していけたので、そっちの方が良かった。

安定感があり、言うことも本当に特にない(笑)



《感想》

初めて仲間大会に出たがめちゃめちゃ面白かった。(出た大会が神ルールだったからだと思うけど)

普段とは全く違う環境は新しいアイデアポケモンの発掘の宝庫であり、大変貴重な経験だった。

あとこの大会の本当に良いところはこれをきっかけにレートでも使えるポケモンが見つけられるということではないだろうか。

僕以外にもレートで試してみたくなったわ!

とか思ってる人絶対いるでしょ(笑)


なにはともあれ改めて主催と運営に感謝を申し上げ記事を締めます。

ありがとうございました!



(レートも2000行って記事書きたい)


f:id:tomoyn:20181009223154j:plain