ノーウェポンドンカラス〜破壊の唄を聞かせましょう〜


どうもおかともです。


今回はポケモンの単体考察記事になります。


僕が1番嫌いなポケモンカバルドン」を破壊する為に考えたドンカラスを紹介していきます。


f:id:tomoyn:20181014211021j:plain



f:id:tomoyn:20181014211110j:plain

努力値 H4  B252  S252


B   H種族値が高い為Bに振り切った


S   素早さ71属と独特の速さをおり、最速エアームドなどの上から挑発を打てる可能性があり、最速とした




破壊の唄を歌う漆黒の翼。


僕がドンカラスに注目した最初の理由はその攻撃性能。マイナーポケモン使いベルンさんのチョッキドンカラスの動画を見て感銘を受け、ドンカラスに興味を持ちました。


色々調べていくうちにすごく器用なポケモンなんだとわかりました。その豊富にある補助技と攻撃的な種族値だからこそ読まれない、この滅びの歌型がはまるのではないかと考えました。




まずは技としては

黒い眼差し、挑発、滅びの歌

までは確定です。


選択技としては電磁波、吹き飛ばし、霧払い。

電磁波は後続のサポート、吹き飛ばしは起点回避、霧払いはもしステルスロックを撒かれても払うことができカバルドンに全く仕事をさせない。


特性は欠伸を考え、不眠。

持ち物は氷の牙持ちの物理受け型だった時を考え半分回復きのみ。



では、カバルドンを狩る流れ



①黒い眼差しでカバルドンをキャッチ

(ここで欠伸されても特性不眠によって効果を受けません)

②次に吹き飛ばしされないように挑発

③そして滅びの歌を歌います


ここで地震しかないカバルドンだと完封できます。



攻撃的な性能をしているドンカラスだからこそカバルドンが対面から引いて行かず、カバルドンを誘い込むことができる。


その他物理受けにも強く、さらに受けループも破壊することができる。

滅びの歌や吹き飛ばしで相手のポケモンの起点になることもない。



これでみんなもカバルドンを環境から引きずり下ろしてくれ(絶対無理)






少しでも興味を持ったり、何かのヒントになれば嬉しいです。




それでは、また