【S16最高最終2010】新チョッキミミロップスタン〜ドジな兎が世界を変える〜


どうもおかともです!


シーズン14ぶりのレート2000を達成することができましたので記事にさせていただきます!


f:id:tomoyn:20190903220826p:plain


〈コンセプト〉

バトン+安定した勝ち+害悪


〈構築経緯〉

今シーズンも相変わらず色んなポケモンを使ってレートに潜っていましたがなかなか勝てず、最終的に自分の得意な並びに帰ってくるいつものパターンとなりました。

というわけで、前回僕が2000に乗ったチョッキミミロップの記事をアレンジして使用することにしました。

軸であるミミロップ+オニゴーリは確定で小さくなるベトベトンは、環境にあまりマッチしておらず、オニゴーリと並べるとすぐ対策ポケモンが飛んできた為、今回採用はしませんでした。

ミミロップ+オニゴーリというかオニゴーリ を主体とする構築全体に言えることですがオニゴーリ以外のポケモンオニゴーリのサポートするために多くの補助技を採用する為構築全体としてパワーが落ちてしまいます。

なのでオニゴーリを生かしつつも、構築全体でパワーを維持することを意識しました。

そこでパワーがあるけど、きちっと起点作りも出来るポケモンが欲しかったのでうぃどうさんが使っていたヒコウZ特殊電磁波カイリューを採用。

次にパワーがあるメガ枠が欲しかったので技範囲も広くオニゴーリの得意な物理受けを呼んでくれるメガメタグロスを採用。

相手の積み展開等を止めたり、フィニッシャーにもなれるミミッキュを採用。

オニゴーリを見て出てくる鋼勢に対して基本有利が取れる竜舞メガリザードンXを採用。


色んなポケモンを使って選び抜いた6体なので使っていて、すごく楽しかった。


〈個別紹介〉


ミミロップ@突撃チョッキ

f:id:tomoyn:20190903214128j:plain

努力値 H228 S252 残りD



僕が使ってきた地雷ポケモンの中でもトップクラスに使いやすく、自分の仕事をきっちり果たしてくれる可愛い相棒。

カバルドンドヒドイデエアームドがいれば選出が確定する。

メガミミロップを想定した相手が自ら首を差し出しに出てくるのは本当に気持ちがいいです。

相手の物理受けの機能をチョッキをすり替え停止させ、麻痺をまき、身代わりを残した状態でオニゴーリにバトンタッチし、ムラっけを無償で発動させることができます。(交代したターンにムラっけ発動するの強すぎるからやめた方がいいと思う)

バトンタッチはゴーリにつなぐだけではなく、メタグロスや相手の地震が読めるなら、リザードンに展開すると爆アドになったりします。


2000チャレンジの試合でドヒドイデにきっちりすり替えを決めて電磁波を撒き、オニゴーリを通してくれた。本当にありがとう。愛してる。


オニゴーリ@食べ残し

f:id:tomoyn:20190903214345j:plain

努力値 H172 A52 B20 D12 S252



言うまでもなくポケモン界随一の害悪ポケモンの代表となったポケモンです。

前回使っていた地震ゴーリから性格をせっかちから変更しました。基本的にカバルドンなどを相手取ることが多く、防御が下がる性格はダメだと判断し、無邪気で採用しました。臆病、陽気の地震ゴーリも使ってみましたが攻撃技の威力を下げることの弊害が多く、無邪気が一番使いやすかったです。自慢のマスターボールオニゴーリで結構捕まえるまでに時間がかかったがその分の活躍を果たしてくれた。


オニゴーリを使う上で大事なのは積極的に身代わりを貼ることです。安易な守るは負け筋を生むので積極的にアドを取っていくのが本当に大事です。


また、ゴーリがいることで相手の選出が読みやすく、試合のプランニングが立てやすかったです。(選出誘導能力高すぎる)

このポケモン強すぎるから弱体化された方がいいと心から思います。

ただ、ルール上使えるし、使える手札は1枚でも多い方がいい思うので僕は使えるうちは存分に使います。


2000チャレンジの試合で相手を降参まで持っていってくれた最強の助っ人。本当にありがとう。



カイリュー@ヒコウZ

f:id:tomoyn:20190903214624j:plain

努力値  H196  C244   S4  残りD


今期のMVPです。

読まれない電磁波、相手を倒せる暴風Zの火力、起点回避の凍える風、役割破壊の大文字そして特性による行動保証とすべてのスペックが高かったです。

構築で苦手なミミッキュを凍える風+暴風Zで落としたり、ゲンガー軸やリザードン軸などに出し、電磁波をばらまいたりと本当に助けてもらいました。また、マルチスケイルが潰れても耐久に振っているおかげでめざ氷くらいなら余裕で耐えてくれたので2.3回行動できてきっちり起点を作ってくれました。



暴風や、大文字をあまり外さなかった偉い子。本当にありがとう。



メタグロス@メガ石

f:id:tomoyn:20190903215118j:plain

努力値 H92 A252  B12  D4  S148



パワーのあるメガ枠であり、種族値おばけ。

種族値の暴力を存分に発揮していた。(種族値は正義)

火力、耐久共に申し分なく、最低限の準速ミミッキュを抜ける素早さを確保しつつ、殴っていける。技の範囲も広く多くの相手と殴りあえる。

基本的にガルーラ軸を相手してもらう。

今期のガルーラは耐久に努力値を振っているタイプが多く、メタグロスでも上をとれた。

有利な相手不利な相手がはっきりしているのでゴーリでメタグロスの苦手なポケモンを削ってメタグロスを通すこともよくやった。



これまたゴーリと同じマスターボールグロスです。カッコいいでしょ。


相手を怯ませ、凍らせ、数々の運勝ちを拾ってくれた最強の鉄塊。本当にありがとう。




ミミッキュ@気合の襷

f:id:tomoyn:20190903215753j:plain

努力値 H4  A252  S252


ドテンプレミミッキュ。でも、テンプレが一番強いからテンプレになるんだもんね。

相手のミミッキュに強くしたかったため、陽気で採用しました。若干火力不足を感じる場面もありましたが、それよりも最速をとっていて拾えた試合が多かったのでこれでよかったと思います。

襷が潰れると途端に機能が下がるので襷を出来るだけ温存するプレイングが大事です。

積みストッパー、削り、フィニッシャー全ての仕事を幅広くこなせる最強ポケモンでした。

この構築でのミミッキュはZ枠に見えるのか思わぬ相手のプレミも誘発できて、助けられた試合もありました。



やっぱりミミッキュは使っても使われても強いですわ。本当にありがとう。



リザードンX@メガ石

f:id:tomoyn:20190903215859j:plain

努力値  A252  S252  残りB


オニゴーリを見て出てくる鋼勢(メタグロスハッサムルカリオ等)に対抗して出していくパワーのあるメガ枠です。

竜舞型にする事で雷パンチを入れるスペースができて、レヒレスイクンなど高耐久水ポケモンに対して有利がとれます。

カバルドンに関してはミミロップでチョッキをすり替えた後交代してメガ進化せず、竜舞するプレイングをよくしました。ミミロップですり替えるとカバルドンの持ち物がわかり


半分回復きのみ→攻撃技が地震のみ

ゴツゴツメット→攻撃技に地震、氷の牙持ち


と判断できるためゴーリに引くのかリザードンに引くのかを見極めることができました。

1回「光の粉」カバルドンに出会って草生えました。


逆鱗は強いですがミミッキュにスカされて剣舞されるので出来るだけ打たないプレイングが必要です。

色んなポケモンを焼き尽くしてくれた頼れるドラゴンでした。本当にありがとう。



〈感想〉

今シーズンは試行錯誤を重ねたシーズンだったのでなんとか2000にたどり着けて本当に良かったです。

最終日は携帯で勝負運が良くなる色を調べて緑色だったため、緑色のレインコートを着て、緑っぽい身代わり人形抱きながら、緑の緑茶を飲んでいました。

また、家の近くの神社に行って200円をお賽銭箱に入れお祈りし、近くのお地蔵さんに手を合わせに行きました。

そこまでしてでも勝ちたかったんです(笑)


おかげで最後はめっちゃ運良かったです。


来季もあるみたいなのでまたレート2000目指して頑張っていきます!


casもやろうと思うのでよければ見に来てください!


それではまた。

f:id:tomoyn:20190903221604j:plain


f:id:tomoyn:20190903221634p:plain