【SVシーズン19】【最終2002/299 位】初志貫徹イダイミミバド〜光と闇のカオス黒バドレックス〜

 

アローラ!おかともです!

 

レギュレーションGの目標だったレート2000を達成できたので記事を書きたいと思います。

 

【構築経緯】

前期は使用する伝説すら決まらず迷走していました。そこで前期の記事を読んだ中で光の粉黒バドレックスが1番ワクワクしたのでこのポケモンから組み始めることにしました。

レギュGでは色んな伝説を中心に同じ伝説でもコンセプトが異なる構築が多数存在し、それらの相手に対応していける再現性の高い構築を組むことを目標としました。

そこでシーズン16で使用していた対面構築の選出の形を参考に初手枠+2番手+黒バドを基本選出としました。2番手としては化けの皮で行動保証があり電磁波を使えるミミッキュを採用しました。初手枠として広く戦えるステラオオニューラとイダイトウ♀を採用しました。次にきつかったコライドン軸へのメタとしてフェアリーテラステツノワダチを採用しました。最後に白バド軸への対策を悩んでいたところ生姜さんにアドバイスを頂いた鉄壁身代わりブリジュラスを採用し構築が完成しました。

 

【コンセプト】

・選出をパターン化して再現性を高める。

・相手の一撃必殺と電磁波には付き合わない。

・最後まで黒バドレックスを信じる。

 

ポケモン紹介】

黒馬バドレックス@†光の粉†

テラスタイプ 草

実数値 177-*-100-216-120-222

努力値 H12  C244  S252

性格:臆病 特性:黒の嘶き

アストラルビット/ギガドレ/宿木/身代わり

 

調整意図

・16n+1

・最速

 

ひとつの魂は光を誘い!ひとつの魂は闇を導く!

僕が名付けた通称混沌(カオス)バドレックス

 

【テラスタルについて】

後述のギガドレインの威力を上げる為に草テラスタルで採用しました。後出しされるチョッキディンルーの地震を半減できたり、ミライドンの電気技を半減にして勝った試合は結構あったので良かったです。

 

【持ち物について】

持ち物には†光の粉†を採用しました。コンセプトである再現性を高めるという項目と反するのではないかと思われる人もいると思いますが「身代わりを残す」という目的においては再現性を高める持ち物であると思います。

光の粉を持ち麻痺した相手に命中100の技を打たれた場合身代わりを4回貼り身代わりが残る確率は87.5%です。しかもこのバドレックスはギガドレインと宿木という回復手段を採用することで4回以上試行回数を稼ぐことが容易にできる為、高確率で身代わりを残すことができます。そして、光の粉だけでも身代わりを4回貼った場合約34%の確率で身代わりが残ります。これは一撃必殺を使うよりも高い確率をS種族値150から相手に先制技がなければ常に押し付けるつけることができます。これは相手側からすると様々な型が存在する黒バドの可能性をきることができない上に発動するまで持ち物が分からない為こちらに常にアドバンテージがあります。もちろん試行回数を稼いでも避けない時は避けないし、逆に3連続で避けた時もあるので確率の幅に左右されることはありますが元々スペックの高い黒バドレックスに上振れの要素が常に付与されていると考えると僕は相手にしたくないですね。(笑)

 

光の粉は光の要素を持ちながら効果は闇そのものなので遊戯王からもじって混沌(カオス)バドレックスと名付けました。

皆さんもどうですか?カオスバドレックス。

 

【技について】

・アストラルビット

威力が高く命中安定で使いやすい専用技です。

ただ、強すぎるが故にノーマルテラスに怯えなければいけない場面が出てきます。

身代わりで相手のテラスタルを確認してから攻撃することでなるべく透かされるリスクを軽減します。

ギガドレイン

回復技であり、ドレインキッスよりも威力が高いのが魅力でした。また、相手のディンルー、ガチグマなどが後出しされることが多く、地面への打点として重宝しました。

・宿木の種

黒バドが苦手な相手を汎用性を保ちながら突破することができる神技。これを採用してから一気に黒バドが使いやすくなりました。あんまり外さなかったのがものすごく偉かったです。

・身代わり

光の粉と宿木による回復との相性が抜群に良いです。また、黒バドは特性の嘶きを発動させないために相手がわずかな体力の時でも交代されることが多く、そこで身代わりを貼れれば一気にアドバンテージを得ることができます。

 

 

自分は不器用なので色んな伝説に手を出しても勝てないと思い最後までカオスバドレックスを信じて戦いました。

最終日は大事な場面で何度も避けて逆転してくれました。ありがとう!カオスバドレックス!

 

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ ステラ

実数値 131-156-100-*-125-148

努力値 H4  A252  S252

性格:意地 特性:化けの皮

じゃれつく/かげうち/電磁波/呪い

 

黒バドの相棒としてシーズン通して活躍してくれた頼れる2番手。

伝説環境では化けの皮の行動保証がとにかく偉く電磁波してからもう1回動けて削りを行えるのは黒バドと非常に相性が良いです。

 

【テラスについて】

テラスはステラを採用しました。

攻撃技が2つとも優秀なのでどちらも強化できるステラは非常に相性が良かったです。

 

【特性について】

化けの皮強すぎです。

伝説の中には特性で相手の特性を無視したり、専用技で特性を貫通してくるのが複数いますが誰も環境にはあまりおらずミミッキュはやりたい放題でした。

 

【技について】

・じゃれつく

フェアリー技抜群の相手が環境に多いため相手にテラスを切らせる圧力があり黒バドが通りやすくなりました。

・かげうち

初手枠が倒しきれなかった相手を倒したりすることができ非常に便利でした。

・†電磁波†

い・つ・も・の

黒バドの身代わりを残す為に大いに役立ちました。また、初手枠が仕事ができなかった時にアドバンテージを取り返すためにも積極的に使いました。

・のろい

相手が残り1匹の時に黒バドの身代わり連打で詰めたり、高耐久のポケモンの削りとして大変優秀でした。

バドレックスの身代わりを残して突破したい時は安易に撃たずじゃれつくやかげうちでの削りを優先しました。

 

とにかくどんな相手にも出せて必ず仕事をしてくれました。物理であることで物理受けを呼んで黒バドの起点にしたりすることもできました。また、黒バドは2番手で削れた相手を嘶きのエサにすることもあるため3番手として最低限の対面性能を確保できているこの型は構築にすごくマッチしていました。

 

ごきげんな謎擬Qかわいいです!

 

イダイトウ♀@気合いの襷

テラスタイプ 氷

実数値 195-112-86-167-85-130

努力値   B4 C252 S252

性格:うっかりや 特性:適応力

なみのり/シャドボ/冷凍ビーム/アクジェ

 

広い範囲に1対1交換を仕掛けることができる汎用性が高い初手枠です。 

 

【テラスについて】

冷凍ビームの威力を上げる為氷テラスを採用しました。H振りのカイリューマルスケ込み高乱数1発で飛ばすことができます。

 

【特性について】

適応力によりすごい火力が出るため相手に下手な補助技を打つ隙を与えないのが非常に偉いです。

 

【技について】

なみのり

命中安定の一致技です。癖がなく使いやすいです。

・シャドボ

命中安定の一致技です。追加効果のDダウンが結構役に立つ場面がありました。

・冷凍ビーム

初手カイリューに打つために採用しました。

アクアジェット

適応力の補正が乗るので予想以上に威力が高く痒いところに手が届く便利な先制技です。

 

レート2000チャレンジではカイリューを初手で氷テラス冷凍ビームでワンパンしてディンルーを凍らせて2分で試合を決めてくれた神ポケモン

イダイトウ♂でもレート2000を達成したのですごく嬉しく思います!

 

 

オオニューラ@ノーマルジュエル

テラスタイプ ステラ

実数値 167-200-81-*-101-160

努力値 H92  A252  B4 D4 S156

性格:意地 特性:軽業

フェイタル/インファ/アクロバット/ねこだまし

 

調整意図

・S最速ランドロス+3

 

毒菱枠偽装の初手アタッカー。

最初は毒菱で使用していたがミミッキュで電磁波を入れたい場面の方が多かったのとハバタクカミのように祟り目を採用しているわけではないので毒菱を抜いて速さと攻撃力を生かしたアタッカーとして採用しました。

 

【テラスについて】

ステラテラスを選択しました。全ての技の威力をあげることができるのでオオニューラと非常に相性が良かったです。

朝歯磨きをしているときに思いついてこれはいける!と思ったのですが同じことを思いついた人が動画をあげてもはやメジャー型になっていてびっくりしました。

 

【特性について】

軽業を選択しました。とにかく先に動くことで追加効果の確率を押し付けたり、急所を先に引くことで被弾を回数を減らしたり先に行動することが運負けを減らす1番の方法だと考えています。

 

【持ち物について】

ノーマルジュエルで持ち物を消費し、能動的に軽業を発動させることができます。

 

【技について】

・フェイタルクロー

最強の運勝ち技。説明に書いてあることインチキすぎる。ただ、全然追加効果引かなかったオチャメさん。引いても毒ばっかり。

ただ最終日はやる気出してここぞで眠りを引いてくれました。

インファイト

高威力の一致技です。しなやかな見た目とは裏腹にA種族値130もあるのでめっちゃ火力が高いです。

・アクロバット

ノーマルジュエルで持ち物を消費するため威力2倍で使うことができます。テラスアクロバットで耐久に振られたウーラオスを倒す目的で採用しました。この枠は炎のパンチと交互に使っていました。炎のパンチならハッサムを倒せます。最終的には初手ウーラオスがあまりにも多かったのでアクロバットにしました。

ねこだまし

今回の型のキモになる技です。

ステラテラスを切りながらねこだましをすると警戒されて後ろに引かれる可能性があるので駆け引きは慎重にしました。

 

 

イダイトウもオオニューラも技は全て命中安定技にしました。この構築は初手枠がどれだけ仕事をするかにかかっているので安定感+上振れを意識しました。

 

交換していただいた親分オオニューラカッコいいです!

 

テツノワダチ@ブーストエナジー

テラスタイプ フェアリー

実数値 185-158-140-*-90-159

努力値 H156  A204  S148

性格:陽気 特性:クォークチャージ

地震/アイヘ/アイススピナー/テラバースト

 

コライドン軸のメタとして採用しました。

最初はステロ役だったのですが技を見てると技範囲が広く初手アタッカーにしてみたら結構強かったのでそのまま採用しました。

出す場面は少ないですが負け込んだ時にあっさり勝ってくれたりと頼もしかったです!

パオ、カミ、カイリューにも対面強くコライドン軸以外にも選出しました。

 

ブリジュラス@食べ残し

テラスタイプ 水

実数値 193-126-170-*-93-114

努力値 H220  A4  B156 D60 S68

性格:腕白 特性:持久力

アイヘ/ボディプレ/鉄壁/身代わり

 

調整意図

・16n+1

遅いホウオウなどを抜けるS

 

白バド対策に採用しました。

生姜さんに構築相談したところ教えてもらった縁の下の力持ち的なポケモンです。

鉄壁と身代わりとボディプレスの相性が良く宿木白バドなどにも簡単に勝つことができました。出す場面は少なかったですが出したらほぼ完封のような試合ばかりでした!!

教えてもらった生姜さん本当にありがとうございます!

 

選出パターン

基本選出

初手枠+ミミ+黒バド

 

対コライドン

ワダチ+ミミ+黒バド

 

対白バド

初手枠+ミミ+ブリジュラス

 

 

【感想】

最近の目標であったレギュレーションごとに1回は2000をとるというの達成出来て良かったです!

来期はお休みしてまた頑張っていこうと思います!

 

それでは、また!