火炎玉クレッフィ〜勝利をこじ開ける〜


どうもおかともです。


シーズン11で使っていた火炎玉クレッフィの記事になります。


f:id:tomoyn:20201101185518j:plain



シーズン11はこんな構築を使ってました。

レート2000は達成出来ず、1920くらいしか行けず、自分の弱さをつくづく感じました。

来期も頑張ります。



クレッフィ@火炎玉

f:id:tomoyn:20201101193650j:plain


性格 図太い

特性 悪戯心

努力値 H252  B252  D4


最終日前日に生まれた勝利を引き寄せる色鍵束君。


今回は、初手で出して場を荒らしてペンドラー の積みやすい環境を作ってもらうこととウーラオス(水、悪)を意識した技構成にしました。



すりかえ


コンセプトである火炎玉すりかえをする。

クレッフィは、電磁波の認知度が高い為、ラム持ち又は地面、電気タイプが初手に出されやすいです。

この環境においての使用率が高い地面タイプは、ドサイドンホルードでした。

この2体は、通常のクレッフィではやれることが少ない為剣舞を積んできます。そこに火炎玉をすりかえることが出来れば相手を火傷状態にして機能停止に追い込めます。

剣舞をガン積みしてくる場合は、後述のてっていこうせんで削りを入れます。

後ろには鉄壁ペンドラーが控えているのでそんなに心配する必要はありません。

水ウーラオスに火炎玉をすりかえて機能停止させることができれば勝利に大きく繋がりました。



電磁波


特殊ポケモンに対しては、電磁波を入れてペンドラー で身代わりで麻痺待ちをして痺れたら鉄壁を積んで後ろのハピナスに繋ぐ流れをやっていました。

ロトムに何も出来ないのでロトムがいたらポリゴンZで初手ダイマックスしながら電磁波を入れてペンドラー に繋いでいました。

先制で打てる電磁波は強く、鋼、フェアリーという耐性も相まって外しても何度か打てるチャンスがあります。


麻痺は最強の状態異常。



ドレインキッス


対悪ウーラオス用の技です。

悪戯心が悪タイプに効かないから結構出てきますが有効打がインファイトしかないので耐久が下がった悪ウーラオスは、後攻ドレインキッスで確1全回復できて3体2からポケモン対戦を始められて楽でした。

ここの枠は、このシーズン限りで全ポケモンが解禁される次のシーズンでは壁や他の技でもいいと思います。



てっていこうせん


クレッフィに出来た新たな個性。

自主退場できるのが非常に偉くタイプ一致で打てることでそれなりの火力がでます。

この技のおかげでクレッフィは一気に使いやすくなりました。

火炎玉トリックオーロンゲも使っていましたが自主退場技がなく、もどかしくてこのポケモンに辿り着きました。

起点作りポケモンの自主退場技は本当に優秀です。




〈感想〉

来シーズンは、クレッフィに面白い持ち物を持たせて対戦していこうと思ってるのでお楽しみにしてて下さい。

レート2000いきたいです…


がんばります。


簡単ですが終わります!