控えめペンドラー〜常識に捉われるな〜


f:id:tomoyn:20181215193524j:plain


どうも、おかともです。



なんとなく単体考察記事を書いてみたくなったので書きます(鼻ほじ)


今回紹介するのは毒菱構築を使っていた時に考えたペンドラーです。



f:id:tomoyn:20181215194013j:plain

特性:加速    性格:控えめ

努力値 H4  C252  S252


このペンドラーは、毒菱を撒くのと対面のポケモンを処理することに特化したペンドラーです。


以前使っていた毒菱ペンドラーは、めざめるパワーの枠を地震で使っていたのですが、ペンドラーが呼んでしまうランドロスボーマンダに対して仕事をしにくかったので

地震

めざめるパワー

に変更しました。


この流れからお分かりでしょうが、めざめるパワーは「氷」です。



(1)まずめざめるパワーのダメージについて

f:id:tomoyn:20181215195421p:plain

f:id:tomoyn:20181215195454p:plain


無振りランドロスメガボーマンダに対して確2を取れるため、対面からなら負けることはなく、相手を倒して毒菱を巻いたり、後続に毒毒を打ったり、相手の攻撃で襷が発動しているなら、がむしゃらをしたりと選択肢が広いです。

相手の威嚇も関係ないので、安定感があります。




(2)その他相手に対しての立ち回り


ペンドラーを襷圏内まで削ることができる相手に対しては


毒毒→攻撃を受ける→がむしゃらor毒菱


加速により素早さが早いスカーフカプ・テテフなどに対しても最悪相打ちまで持っていけます。



②毒毒が効かない相手に対しては


毒菱→がむしゃらor毒菱(2回目)


これでお仕事は完了です。




(3)相性の良い味方


グロウパンチメガガルーラ

UB(ビーストブースト)

先制技持ち

特性:自信過剰


相手をギリギリのところまで削れるので、

これらのポケモン達と相性が良いです。






限定的な使い方ではありますが、何かのヒントになれば嬉しいです。

ふと、書きたくなっただけなので少し雑ですが、これで終わります。





今期はペンドラーと2000行くぞ。



ではでは