ひょいっと躱せば豪快パンチ

f:id:tomoyn:20171109222334p:plain


f:id:tomoyn:20171109223522p:plain



どうもおかともです。


シーズン6なんとか2000は突破できたので構築記事を書かせていただきます。


最初に申しあげておくこの記事は分身バトンを主軸としたパーティーですので苦手な方はブラウザバックをオススメしますが分身バトン対策にもなると思うので読んでいっていただけると幸いです。


また、この構築は色んな分身の記事を参考にしながら作り上げた僕の中での分身の結論構築だと思っています。

僕1人で作り上げた訳ではなく分身バトン界隈の人達のおかげです。ありがとうございます。


特に同じ並びを使い一緒に戦ったうぃどうさんありがとう。僕の中ではライバルだなと勝手に思っていました(笑)

うぃどうさんも構築記事を書かれたようなので追記リンクを貼らせてもらいます。

https://t.co/4lxHcbfRPt


ではパーティー紹介です🎉


ゴロンダ@バンジのみ

f:id:tomoyn:20171109223620j:plain

特性:かたやぶり      性格:いじっぱり

努力値  H116  A252  S100  残りD

選出率3位


まず、「つけあがる」という技ですが、アシストパワーの物理悪バージョンです。つまり能力が1つ上昇するごとに威力が20上がるという面白い技であり、分身バトンとの相性は抜群です。

この技を覚えるのはゴロンダワルビアルオコリザルドーブルのみです。

今シーズンはエースとしてマンダをほとんど出さずゴロンダばっかり出してました!こいつの火力は本当に化け物です。

あの防御力高くて有名なメガハガネールメガボスゴドラメガヤドランを剣舞を積んでつけあがるで一撃飛ばす背中が頼もしかったです。

 やまあらしは確定で急所に当たり相手の防御力上昇や壁などを無視して攻撃できます。

このポケモンイーブイバトンにも強かったです。エルフーンはこちらが悪タイプなのでいたずらごころの仕様によりおきみやげをすることができずイーブイは全能力が上昇してもやまあらしで急所に当て倒すことができます。


僕が生み出したポケモンで一番自信があります。


ミミロップ@チョッキ

f:id:tomoyn:20171109231233j:plain

特性:ぶきよう    性格:おくびょう

努力値  HSベース

選出率5位


シーズン5に引き続きほえる、吹き飛ばしカバルドンエアームド、黒い霧ドヒドイデなどにチョッキをすりかえをし機能を停止させることに特化させています。

すりかえが読まれることもあったし、相手が物理受けに引いてくれないなど結構相手依存の難しいポケモンでしたが、相変わらずいいお仕事をしてくれました。電磁波外すドジっ子でかわいい。


ペンドラー@イアのみ

f:id:tomoyn:20171109232551j:plain

特性:かそく    性格:わんぱく

努力値   H252   B236   S20

選出率1位


すべての試合に選出するこの構築の肝です。

シーズン後半に生まれた色個体です。かっこかわいい美しい。

バトン、分身、身代わりは確定で毒づき、地震いわなだれ当たりから選択していけばいいと思います。タイプ一致で打て火力もそこそこある毒づき、攻撃にも少し振り滅びゲンガーに交代読みで当てればワンチャンある地震、挑発などを打たれた際の怯みでターンを稼げるいわなだれ


また、このポケモンなんと不一致イカサマを身代わりが耐えたりミミッキュのシャドクロを耐えたりとほんとに環境に適したポケモンだと思います。ただバトンとバレバレなのが少々痛いところ、それでも分身バシャーモより僕は強いと思っている。


ラティオス@こうかくレンズ

f:id:tomoyn:20171109234353j:plain

特性:ふゆう   性格:おくびょう

努力値  HSベース

選出率2位


前シーズンは投げつけるミミッキュを使っていましたが自主退場技がなく少し使いにくかったのでラティに変更

丁度いい速さ、丁度いい耐久、丁度いい読まれにくさすべてが丁度いい。

まず、電磁波を広角レンズのおかげで外さない。命中率99%なのだ。一度だけ外したことがあるが100回以上打っているので妥当。
次に置き土産。本当に優秀な自主退場技自分の好きなタイミングで起点作りを完遂できる。
そして今回の目玉技†フラッシュ†である。
電磁波が通らない地面タイプ、電気タイプに打ってゆく。フラッシュの良さは交代を強要できるところだと思っている。命中率を下げ相手が突っ張ってくるのであればペンドラーが避ける可能性があるし、命中率が下がったことを嫌がって相手が交代してくればペンドラーで分身するか身代わりすることで一分身確定の状況を強制的に作り出せる。
ラティオスがフラッシュ覚えるなんてみんな知らなかったでしょ(笑)ちなみに背中から謎の光を放っています。
最後に10万ボルトの理由はレヒレへの削りとアシレーヌへの削りを意識してである。少し削ればペンドラーの毒づき圏内に入ります。
ペンドラーの技が毒づきでないなら起点回避のほえるやひかりのかべ、リフレクターなどでもいいと思います。他にも凍える風、追い風、マジックコートも候補に上がります。
本当に強い起点作り役である。

ピクシー@たべのこし

f:id:tomoyn:20171110000707j:plain

特性: マジックガード   性格:ずぶとい

努力値  H164  B228  C28  D4  S84

選出率4位


呪いミミッキュテメーは許さねぇから!!!

呪いミミッキュさえいなければ他の対策にこの枠をさけるのですが仕方がありません。

だっていっぱいいるんだもん。

前シーズンとの変更点は持ち物を光の粉から食べ残しにしたところである。

チャージビームでCをあげて攻撃していく関係上自然と場に居座るターンが多くなってしまうピクシーにとって食べ残しの回復量はバカにならない。とにかく分身エースとしていい性能を持っていると思う。


ボーマンダ@メガ石

f:id:tomoyn:20171110002044j:plain

特性:威嚇→スカイスキン    特性:いじっぱり

努力値   H164   A252  S116

選出率6位


いてくれれば安心のエース。

でも、いなくても案外なんとかなる。

変えるならこの枠。滅びの歌に薄すぎる。





辛い並び及びポケモン


ミミッキュ+鋼(特にハッサムメタグロスカミツルギ


ミミッキュがいることでエースをピクシーにしないといけないのにバレパンやらスマホでバンバン殴ってくる。特にハッサムはほぼ勝てない。



カプ・テテフ+カバルドンorエアームド


カバルドンがいることでミミロップを出さないといけないのにこのパーティーほぼカプ・テテフを初手に出される。しかしカプ・テテフミミロップ対面だと引いてくれない。以上。



エアームド+ドヒドイデ入り受けループ


エアームドミミロップでのすりかえが成功すればまだ勝てるが最近の受けループ使いはエアームドにすりかえをさせてくれない。以上。



滅びゲンガー


勝てた試しがない。マッチングしてしまった自分が悪い。以上。



黒い霧、挑発カプ・レヒレ


こいつもきつい。どっちかの技はほぼ持っているので少し運が悪いとすぐ負ける。立ち回りでなんとかしましょう。以上。



砂パ(バンギ入り)


バンギがほえるを持ってるのにミミロップの前に居座ってくれずチョッキをすりかえられず負ける。



ほえるギャラドスガブリアスマンムー


読めない、そこまで対策できない。お願い。やめて。以上。



カビゴン


吹き飛ばしやめろ。以上。




他にもたっくさんきついポケモンはいます。




今シーズンのびっくりほえるポケモン

キュウコントリデプスドサイドン、コケコ、ニドキングフシギバナ


こんなポケモン使うんじゃねぇ(脅迫)




シーズン6振り返り


前半調子良かったのに後半坂を転が落ちるように調子が悪くなった。マッチングが悪い、運が悪い、構築バレしている動きをされる。

何をやっても勝てなくなり早めの撤退をしました。USMでは分身を封印したいと思っていましたが、今頭の中は分身のことでいっぱいなのでやめることはないでしょうwwww


対戦してくださったすべての方に感謝です。ありがとうございます。


たまにCASやってるので良かったら見に来てくださいね!



本当にお疲れ様でした。


最終は1902で934位でした!!f:id:tomoyn:20171115223556p:plain