加速は積み技

どうもおかともです!(><)


Twitterでアンケート取ったら僕みたいのが書いた記事でも見たい言って下さる方々(飴ちゃんあげたい)がいてくれましたので書かせていただきます!


今回僕が紹介したいポケモンはこの

f:id:tomoyn:20170408222359j:plain

サメハダー(色違いかっこよすぎやろハゲそう)です。僕が2番目に好きなポケモンですね。



サメハダーと言えばメガすることができる数少ないポケモンoras時代からなかなか優遇されている存在であります。しかしながら、レート環境での使用率はそこまで高いわけではありません。そのため中堅あたりのポケモンというイメージが強いかもしれません。



そんな中でさて、僕が今回紹介したいサメハダーの型はズバリ襷特殊型サメハダーです(対面性能の鬼)!!!


性格:控えめ 持ち物:襷

努力値H4.C252.S.252


ねっとう

れいとうビーム

あくのはどう

道連れ


サメハダー種族値

HP70

攻撃120

防御40

特攻95

特防40

素早95


と、かなりとがった種族値をしています(いい意味でも悪い意味でも)

耐久はまったくないので逆にふんぎりがつきます。

攻撃の方が高いのになんでわざわざ特殊?と思う人がいるかもしれませんが特殊することにより役割となるポケモンが変わってきます。


例えば  

攻撃特化メガサメハダー


噛み砕く

H252のギルガルドに対して(100.5%〜119.7%)

無振りのテテフに対して(104.1%〜122.7%)

無振りのウルガモスに対して(105.6〜124.3%)

H252メガハッサムに対して(50.8%〜59.8%)

H252メガガルーラに対して(55.6%〜66.5%)


氷の牙

威嚇込み無振りメガボーマンダに対して(80%〜96.4%)

無振りガブリアスに対して(148.6%〜174.8%)


特攻特化サメハダー


あくのはどう

無振りメガリザードンxに対して(45%〜53.5%

H252のギルガルドに対して(47.9%〜57.4%

H252のクレセリアに対して(43.1%〜51.1%


ねっとう

無振りバシャーモに対して(96.7%〜113.5%)乱数75%

無振りマンムーに対して(98.3%〜116.7%)乱数85%

無振りウルガモスに対して(72%〜86.9%

H252のメガクチートに対して( 40.7%〜48.4%


れいとうビーム

無振りガブリアスに対して(113.6%〜135.5%

無振りメガマンダに対して(116.9%〜138%

無振りランドロスに対して(133.3%〜157.5%


と、このように役割対象の違いやメガと襷で勝てるポケモンが違ったりするのがわかってもらえたと思います。


この型の攻撃技の最大の特徴は追加効果にあります。あくのはどうの†怯み†、ねっとうの†火傷†、れいビの†氷†と不利な状況を逆転したりワンチャン残せたり最後までどうなるかわかりません。そして、この技を毎ターン加速し相手のポケモンの上から圧力をかけていけるのはこのポケモンならではの個性ではないでしょうか。



そして、この型の4つ目の技として†道連れ†を採用しています。襷と合わせ対面性能を高める為に採用しています。襷で耐えて加速しつつ相手を一体突破した後に道連れするもよし、対面不利でどうしても突破できそうにないときは最悪1対1交換に持ち込むこともできます。最近少しずつ数を増やしている影響か道連れが読まれる場面も増えている印象を受けるので挑発やアクアジェットハイドロポンプなどに変えるのもありかもしれません。




本当に環境に刺さっているポケモンだと思うので一度使ってみて下さい!

あなたもサメちゃんの魅力にとりつかれちゃいますよ(╹◡╹)♡



今期は就職したてであまり時間がなく潜れないと思いますがまた落ち着いてきたらレートの方にも潜りたいです!



記事を書くのはまだまだ慣れませんが少しずつ頑張っていきたいと思います!!



最後まで読んでくださりありがとうございました!!(><)