自分は自分、他人は他人

どうもおかともです。 自分が思ったこと、思っていることをちょくちょく文章にまとめていこうと思います。 他にもコラム的な記事をこれから書いていこうと思うのでよければ読んでください。 今回僕が話したいのは自分さえ良ければどう生きていこうがいいじゃ…

【SVシーズン16】【最終2007/442位】疾風迅雷メガカミダイトウ〜飛翔せよメガヤンマ〜

アローラ!どうもおかともです! シーズン16において自分なりに結果を出すことが出来たので記事を書こうと思います! まず、初めに度々構築の相談に乗っていただいた生姜さん本当にありがとうございました。 ポケモンの知識の広さに驚かされることばかりでし…

【SVシーズン11】【最終2049/221位】歌舞音曲マインライドジャラ〜あの太鼓を叩くのはあなた〜

アローラ!どうもおかともです。 シーズン11において自身最高レートを更新する等結果を出すことが出来たので記事を書きます。 レンタルは消去しました。 レンタルがどうしても使いたい方はXにてDMを下さい。 【構築経緯】 得意の回避バトンは、赫月ガチグマ…

「死ね」という言葉

はじめましての方ははじめまして そうじゃない方はおはようございます、こんにちは、こんばんは おかともと申します。 ネットで散見される「死ね」という言葉について常々思っていることを話していこうと思います。 「死ね」という言葉は、相手の存在を否定…

【SVシーズン9】【最終2009/283位】避坑落井マインライドゴー〜闇夜に浮かぶ幻惑の気球〜

アローラ!どうもおかともです! 間が空きましたがレート2000達成できたので記事を書きたいと思います。 【構築経緯】 フィールドを利用した構築を模索している中で相性の良い特性の軽業+シードを考えた時にフワライドが候補に上がり、どうせなら得意の回避…

【SVシーズン3】【最終2007/1066位】鬼面仏心ゴーリパトラ〜ムラっけで回避は上がらない〜

アローラ!お久しぶりです。 おかともです。 ポケモンSVにて自分らしい構築でレート2000を達成することが出来たので記事を書かせていただきます! 【構築経緯】 シーズン1,2共にオニゴーリで結果を出されている方がいたのでオニゴーリを軸にすることを決めま…

【シーズン24・最高193×、最終爆死】金剛不壊・初手ダイマディアルガ〜ダイヤモンドは砕けない〜

どうもおかともです。今回もレート2000には届きませんでしたが記事を書きたくなったので書くことにします。使用構築はこちら〈構築経緯〉ダイマあり、伝説1匹使用可能のルールということで伝説の圧倒的種族値を生かした初手ダイマを使用するとことに決めまし…

火炎玉クレッフィ〜勝利をこじ開ける〜

どうもおかともです。シーズン11で使っていた火炎玉クレッフィの記事になります。シーズン11はこんな構築を使ってました。レート2000は達成出来ず、1920くらいしか行けず、自分の弱さをつくづく感じました。来期も頑張ります。クレッフィ@火炎玉性格 図太い…

【TOP25%禁止杯 最高1587最終1571・57位】湿地草原グラスシードココロモリ〜バトンとゴリ押し〜

どうもおかともです。8世代に入って初めて仲間大会に参加させてもらったのでその構築を記事にします。この仲間大会は使用率が上位25%に含まれていないポケモンのみが参加できるおもしろい仲間大会です。〈構築経緯・コンセプト〉基本的にマイナーと呼ばれる…

【シーズン6・最高664位、最終1068位】ルチャブルがエース!〜殻破コンビを添えて〜

どうもおかともです!剣盾になり全然勝ててないし、結果もそこまでですが記事書きたくなったので書かせて頂きます!〈構築経緯・コンセプト〉剣盾の初期から一緒に戦っている相棒のルチャブルを活躍させられるように構築を組みました。また、対面気味の構築…

【S17最高最終2009】夢幻泡影チョッキミミロップスタン〜兎と鬼の最強コンビ〜

アローラ!!どうも7世代最後に挨拶を覚えたおかともです。今回もチョッキミミロップ を中心とした構築でレート2000を達成することが出来ましたので構築記事を書きます。今期はビーダルとメガフーディンを主軸に置いたビダルフーディンを使っていて両ロム190…

【S16最高最終2010】新チョッキミミロップスタン〜ドジな兎が世界を変える〜

どうもおかともです!シーズン14ぶりのレート2000を達成することができましたので記事にさせていただきます!〈コンセプト〉バトン+安定した勝ち+害悪〈構築経緯〉今シーズンも相変わらず色んなポケモンを使ってレートに潜っていましたがなかなか勝てず、最…

【S14最高最終2005】チョッキミミロップスタン〜勝利の女神は不器用な兎〜

どうもおかともです!シーズン9の根をはるドーブル以来、ひっさしぶりにレート2000を達成できたので構築記事を書かせていただきます!《構築経緯》僕は、今シーズン本当に色々な構築を試して自分が1番好きな構築の形であるバトン+積み(詰み)展開という展開…

控えめペンドラー〜常識に捉われるな〜

どうも、おかともです。なんとなく単体考察記事を書いてみたくなったので書きます(鼻ほじ)今回紹介するのは毒菱構築を使っていた時に考えたペンドラーです。特性:加速 性格:控えめ努力値 H4 C252 S252このペンドラーは、毒菱を撒くのと対面のポケモンを処…

ノーウェポンドンカラス〜破壊の唄を聞かせましょう〜

どうもおかともです。今回はポケモンの単体考察記事になります。僕が1番嫌いなポケモン「カバルドン」を破壊する為に考えたドンカラスを紹介していきます。努力値 H4 B252 S252B H種族値が高い為Bに振り切ったS 素早さ71属と独特の速さをおり、最速エアーム…

【トップ200禁止杯・最高1592最終1541】秋に舞うサクラビス

どうもおかともです!久しぶりの構築記事になります。(レートで2000に乗れてないからなんですが…)ということで今回は海鼠さん主催の仲間大会に特別招待して頂きました!運営、主催の方々に改めて感謝申し上げます!実は自分自身、仲間大会というものに参…

【トップ200禁止杯・最高1592最終1541】…秋に舞うサクラビス

どうもおかともです!久しぶりの構築記事になります。(レートで2000に乗れてないからなんですが…)ということで今回は海鼠さん主催の仲間大会に特別招待して頂きました!運営、主催の方々に改めて感謝申し上げます!実は自分自身、仲間大会というものに参…

【最高最終レート2005】分身バトン+根をはるバトンドーブル

どうも、おかともです!シーズン9においておもしろいドーブルを使って2000の壁を突破することができましたので構築記事を書かせて頂きます!まずここで4月下旬頃からずっと相談にのっていただいていたパッケージさんに改めて感謝申し上げます。本当にありが…

光と闇の融合

1.10.100.1000←これでわかったら友達になりましょうどうもおかともです。一応レート2000を達成したので構築記事を書きます。ただし分身バトンを主体とした構築ですので苦手な方はブラウザバック推奨です。今シーズン序盤、中盤とポリゴンZを主体とした積みサ…

ひょいっと躱せば豪快パンチ

どうもおかともです。シーズン6なんとか2000は突破できたので構築記事を書かせていただきます。最初に申しあげておくこの記事は分身バトンを主軸としたパーティーですので苦手な方はブラウザバックをオススメしますが分身バトン対策にもなると思うので読んで…

可能性の獣 ゴロンダ

どうもおかともです。シーズン5においてレート2006を達成した構築の1匹であるエースのゴロンダについて記事を書いていこうと思います。ゴロンダ以外のポケモンに関しては前回の記事をご覧下さい。ゴロンダ@バンジのみ特性:かたやぶり努力値H116 A252 S100 残…

不器用で器用なミミロップ

どうもおかともです!シーズン5レート2000を達成することができたので記事にしてみよう思います!では、まず今シーズンこの構築を組むきっかけとなったのがミミロップナイトの解禁です!現在のレートでのミミロップの持ち物をご存知でしょうか?はい、ほぼメ…

シーズン4 分身パ

どうもおかともです。今期は2000達成できず悔しいシーズンになりましたが色んなポケモン使えて楽しかったです!何回かパーティーを入れ替えていたのですがその中でも強かった構築を紹介します。ジャローダ@気合のタスキ努力値CSベース選出率5位僕が最も信頼…

加速は積み技

どうもおかともです!(><)Twitterでアンケート取ったら僕みたいのが書いた記事でも見たい言って下さる方々(飴ちゃんあげたい)がいてくれましたので書かせていただきます!今回僕が紹介したいポケモンはこのサメハダー(色違いかっこよすぎやろハゲそう)…

ポリゴンZは電気タイプなり

どうも初めましておかともと申します!構築記事を書くのは初めてです。長い間ポケモンをやってきてやっとレート2000を達成出来ましたので記念に書かせていただきます!読みにくい部分あるかと思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです(><)ポリゴンZ@ノー…